【サンムーンS3使用構築】石を撒いて蝶で舞え【最高1984】

ご無沙汰しております、かみまみたと申します。S2では最高レート達成したものの満足のいく結果は得られませんでした。今回は20にこそ届かず悔しさはあるものの、個人的に大変喜ばしい結果に終わったので構築記事を書くに至りました。

 

 

今回のPt、S3の間ずーーーーーっと使ってました。フェローチェって環境トップのマンダランドガブに高火力で冷b打てるし、ゲンガーコケコバシャにも上から殴れるから強くね?という安易な考えから、今回のPtは完成しました。

 

それではパーティ紹介に移ります。(ほとんどフェローチェについてになるかもしれません・・・w)努力値振りガバガバなのは許してください何でもしますから。(何でもするとは言ってない。)

f:id:kamimamitapoke:20170520055435p:plain

 

フェローチェ@襷

おっとり ビーストブースト

147(4)-157-51-207(252)-59(8)-201(244)

蝶の舞/目覚めるパワー地面/虫のさざめき/冷凍ビーム

今回の軸であり抜きエース。持ち物は確実に舞うために襷を採用。なぜ性格がおっとりなのか、なんとなくいためざ地個体がこれだったからです(先制技痛かった・・・w)。めざパはゲンガーコケコバシャに刺さる地面を採用しました(ダメ計はPt紹介の下の方に載せておきますね)。Sは130属抜きに調整、Cぶっぱ残りDみたいな感じですね。

他、さざめきは今回の唯一のタイプ一致技でみがわり貫通が強かった。冷bはマンダガブランドに加えブルルやバレルなどにも刺さりました。格闘技がなくて辛いこともありましたが、本来の役割対象であるポリ2やナットの前に出すと大抵引いてくれます。半減技でなければ、相手が中途半端な特殊耐久だとかなりのダメージが入ります。選出率2位(このあと読んでいただければなぜ2位なのかわかります)

 

ギャラドス@メガ石

陽気 いかく→かたやぶり

179(68)-177(252)-100-72-120-136(188)

瀧のぼり/地震/噛み砕く/竜の舞

こいつはPt考察している中で、最後の一枠として入れました。Sは1舞で130属抜きを意識しています(のはずだったのですが・・・だいぶ多く振ってるみたいですw)。噛み砕くはガルドやグロスを意識して入れました。Bダウン引いてくれるので瀧のひるみと合わせて数々のポケモンを突破してきました。何より悪の通りがよかったです。フェローチェを選出できない場合のゲンガーコケコの処理ルートとして地震を採用。スカーフコケコなんて、そんな名前の人知らない。。。選出率4位

 

カミツルギ@格闘Z

陽気 ビーストブースト

135-211(76)-151-71-76(196)-173(232)

リーフブレード/スマートホーン/聖なる剣/剣の舞

DはレヒレのドロポンZ確定耐え(D74で確定耐えなので、76まで振った理由は自分でもわからずw)。フェローチェが倒せないレヒレ、アシレ、マリルリに対して打点があり、受けルにも強く出していけます。ミミッキュが辛いのでコイツで誤魔化すことも少々。ただしガッサにマッパで確2とられるのが草枠として辛いところですね。選出率5位

 

ギルガルド@残飯

意地っ張り バトルスイッチ

シールド 167(252)-112(252)-170-57-171(4)-80

ブレード 167(252)-222(252)-70-153-71(4)-80

剣の舞/アイアンヘッド/影うち/キングシールド

今回の地雷枠として物理残飯ガルドを入れました。採用理由はテテフ対策ですね。Sの個体値はテキトーですw。キンシを上手く使い回復しながら積むことができ、且つ先制技を持っているのは本当に強い。テテフに後出しをして残飯を見せることで、どくみがガルドだと思わせることができるのが気に入りました。チョッキテテフなら突っ張ってくれることも・・・。Pt単位で重いハッサムも無理やりこいつで倒しに行きます。いやー、強い。文句なし。選出率3位

 

ガブリアス@ヤチェ

陽気 サメ肌

191(60)-152(12)-138(180)-79-106(4)-169(252)

ステルスロック/吠える/岩石封じ/地震

試合はまずコイツでステロを撒くことから始まります。調整は完全にパクリです(参照:メガフーディンマリルリ軸[oras シーズン15 シングルレート2000達成] - 変幻自在ゴウカザル)襷潰してから氷技を打ってくる相手も多くヤチェはけっこう強いですね。相手の選出によってはステロ撒いて吠えてるだけで勝てます。小さくなる対策や、ナインエボル対策にもなるので、吠えるにかなり助けられました。アタッカーにもなり得る起点づくりとしてほんとに強かったです。選出率1位!!

 

霊獣ボルトロスエスパーZ

臆病 蓄電

155-99-95(44)-192(212)-100-168(252)

10万ボルト/目覚めるパワー氷/サイコキネシス/わるだくみ

調整は間違ったのか何なのか不明(今気づきましたw)。あまりにもバナが出てくるのでエスパーZを採用。カミツルギと同様、レヒレマリルリ、アシレに打点があり、テッカグヤにも強く出せる。S種族値が101ということでなかなか使いづらいが、わるだくみを積んだ火力はクセになる。選出率6位

 

基本選出はガブ+フェローチェ+一枠です。初手ガブでステロを撒き吠えながら全抜き体勢を整えます。リザに弱いポケモンが多く入れることで、初手リザードンを選出誘導し安定してステロを撒くことができます(実際はチキってがんぷう打つことが多かったです)。全員積み技があるので誰でも全抜き狙えます。ただし先制技にめっぽう弱いです。マンムーギルガルドミミッキュなど対策しなければいけないポケモンが重いです・・・。

 

フェローチェのめざ地のダメ計は以下(※蝶舞を1回舞ったC1↑状態でのダメ計とする)

 無振りバシャーモ 
ダメージ: 156〜184
割合: 100.6%〜118.7%
回数: 確定1発

 

無振りメガゲンガー 
ダメージ: 124〜146
割合: 91.8%〜108.1%
回数: 乱数1発 (43.8%) ステロ込み確定1発

 

無振りカプ・コケコ 

ダメージ: 148〜176
割合: 102%〜121.3%
回数: 確定1発

 

 

f:id:kamimamitapoke:20170515141810j:plain

最高1984

最終1877

最初は伸び悩み17付近をうろうろしてPtを変えようと思ったことも多々ありました。構築的にはそこまで強いとは思いません。しかし、ここまで行けたことは自信に繋がりました。大学4年生ということもあり、ポケモンをする時間の確保も難しいですが、いつか必ず2000の壁を乗り越えられるように頑張ります。ではまたお会いしましょう。

 

何かあればこちらに連絡ください。Twitter@Kamichax_enanan