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【サンムーンS1使用構築】最高1855

初めまして、かみまみたと申します。S1お疲れさまでした。ORASでは1750までしか行けず、とりあえずSMでは1800超えが目標!ということで無事目標達成したので記念に書かせていただきます。完全に自己満足のためにまとめます。

 

レート序盤で1700を超えたものの、そこから伸びずどうしたら勝てるのかパーティを変えながら試行錯誤していましたが、満足のいく結果は得られませんでした。そんな中、某生主の枠でデンジュパルという構築があることを知り、使ってみたいと思ったのが現パーティ完成のきっかけです。

 

それではパーティ紹介に移りたいと思います。

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デンジュモク@スカーフ

ひかえめ ビーストブースト

159(6)-x-91-225(252)-91-135(252)

10万ボルト/目覚めるパワー地面/ボルトチェンジ/エナジーボール

こいつは強かった。パーティにパルシェンがいることでコケコが出てくることが多かった。コケコがスカーフでない限り最速でも上がとれるので、とんぼやボルチェンを撃ってきたコケコに7割から8割のダメージを与えることができ、パルシェンの礫圏内(パルシェンがからやぶしていない状態であれば乱数)までもっていくことができます。ハッサムが一緒にパーティに入っていることや、エナジーボールがあって地面に打点があることから、ガラガラを警戒しめざパは地面を採用。電気の一貫があれば3タテしてくれることもあった。エースと言っても過言ではないと思います。選出率1位

 

パルシェン@印

いじっぱり スキルリンク

132(54)-161(252)-200-x-65-116(204)

つららばり/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

基本的に電気技を受けに来るガブリアスマンムー(他ボーマンダ、ミミッキュ)を起点にからやぶからの全抜きを狙います。調整は準速スカガブ抜きにしたのですが(なぜ?w)、準速スカーフテテフ抜きでもよかったのかなぁと思いますレート後半ではパルシェン対策している方が多く、マンムーが吠えるを持っていたり、ボーマンダが流星群を持っていたりとなかなか動き辛いのが本音です。襷だったらなぁという場面も多く、選出率はなんと最下位(デンジュパル構築とは・・・?)。パルシェンがいることでガブリアスが出てこなくなり、デンジュモクで全抜きということもあったので、見せポケとして働いてくれたかと思います。選出率は最下位でも、選出時はしっかり仕事してくれるので勝率はトップでした。そして、印強いデス。

 

ガブリアス@襷

ようき さめ肌

183-200(252)-116-(6)-90-105-154(252)

地震/逆鱗/剣の舞/岩石封じ

特に調整してない一般的な襷ガブ。ORAS時代はスカガブしか使ったことがなく襷ガブは初めて使用したが、なかなか強かった。電気の一貫を切るために入れたが、アタッカーとして普通に強い。さすが主人公。選出率5位

 

ポリゴン2@きせき

ずぶとい トレース

191(244)-x-156(252)-125-117(14)-80

10万ボルト/シャドーボール/冷凍ビーム/自己再生

HB特化のポリゴン2。相変わらず硬すぎます(意味深)。パルシェンを選出していないとき、ガブリアスに強く出ていくことができる(ドラゴンZ?知りませんね・・・)。タイプ一致格闘以外の技はほぼ受かるので、かなり信用してます。しかし、10万を持っていても火力がなく、メガギャラの起点にされることもあった。マンムーの地割れでお亡くなりになることも・・・。それでもZ技があるこの環境で凄まじい耐久を見せてくれるポリ2君が好きです。選出率同率2位

 

ミミッキュ@霊Z石

ようき 化けの皮

161(244)-110-102(14)-x-125-162(252)

毒々/鬼火/シャドークロー/呪い

このミミッキュ、地味に働いてくれました。最初は食べ残しで運用していましたが、あまり働いてくれなかったので呪いを使うことができる回数を増やしたり、シャドクロZによって瞬間火力を上げたり(高火力とは言ってない)できるため、選択肢が増える霊Z石を採用。鬼火を撒くことでパルシェンの起点を作ったり、地震でデンジュモクが落とされるのを防ぐことができる。特性化けの皮があることでミストフィールド下で使用でき、身代わりも貫通できる呪いが安定して使えるミミッキュは強いと思った。選出率4位

 

ハッサム@メガ石

いじっぱり テクニシャン

メガ後 177(252)-200(238)-160-76-120-107(20)

バレットパンチ/ぶんまわす/羽休め/剣の舞

メガ枠を入れよう、そうだ鋼枠がいない・・・ということでなんとなく入れました。もう少し性格と技を見直すべきだったかなぁと思った。アイヘだったりとんぼが欲しい場面が多く、テテフに受け出しが利かないのが辛かった。泥棒じゃなくてぶんまわすにしたのはモーションがカッコいいからです。特に役割は決まってなかったので、相手のパーティに刺さってたら出します。選出率同率2位

 

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今回1800超えたことでまだ満足はしません。いつか2000いけるようにS2もレート潜っていきたいと思います。

ここまで自己満足な構築記事を見ていただきありがとうございます。何かあれば記事削除も考慮しますので、Twitterのほうに連絡ください。

閲覧ありがとうございました。

 

Twitter @kamimaita_poke